まずは見本市を探しましょう

世界各地で多種多様な分野と規模の見本市が開催されています。
自社製品をPRするに最もふさわしい見本市を探しましょう。

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開催地、開催期間、出展製品のカテゴリーはもちろん、主に以下のようなポイントを抑えて情報を集めてみましょう。

  • 開催頻度 毎年?隔年?など
  • 展示面積
  • 対象出展製品詳細
  • 総合展示会か?専門展示会か?
  • ターゲット層 消費者向け?バイヤー向け?
  • 出展社数と構成 (国や業種、分野など)
  • 来場者数と構成 (国や業種、分野など)
  • 主催者

Point !

出展対象製品に該当していても、取扱数が極端に少ない展示会もあります。自社と同じような製品の出展者が多いかどうかも確認が必要です。

一つの目安として、入場料が安かったり無料の場合には、一般的に消費者向けの展示会であることが多いです。

展示会によっては、国内向け、ローカルなものもあります。インターナショナルな展示会かどうかも調べましょう。

大きな主催者が事務局であれば、日本の窓口があることもあります。確認してみましょう。

実際に見本市を
探してみましょう

探し方は様々ですが、当サイトではJETROが提供しているサイトをご紹介します。

世界の見本市・展示会情報

https://www.jetro.go.jp/

日本を含む100カ国以上の役10,000件の比較的大きめな見本市情報がデーターベースとして登録されており、日本語で検索することができます。
ただし世界中の全ての見本市を網羅しているわけではありません。

その他お役立ちサイトリンク集

小規模な専門見本市を探す場合には、下記を参考にしてみてください。

  • 海外見本市会社のwebサイト
  • 各国の在日本大使館や貿易振興機構の在日本代表部
  • 見本市会社の在日本代表部

🇩🇪 ドイツ


🇮🇹 イタリア


🇫🇷 フランス


🇮🇳 インド


🇭🇰 香港


🇹🇭 タイ

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