展示会に必要な主な人員構成 それぞれの業務分担、役割、目標を明確にするとともに、会期中はしっかりとした連携が必要となります。 社長もしくは同等の権限を持つ責任者 日本の展示会と異なり、海外のバイヤーは価格や取引条件などに関して、その場で交渉してくる場合が多い為、決済権を持つ人の存在が重要になります。「その場で決定できない為にチャンスを逃してしまった!」ということがないようにしましょう。 営業スタッフ 来場者に対する窓口となるスタッフです。通訳に間に入ってもらうことも可能ですが、出来れば語学能力のあるスタッフの方が望ましいでしょう。 技術者 機械などを出展する場合には、出展機械に精通したスタッフが不可欠です。 通訳 英語は必須ですが、できればその国の言語も話せると好印象です。受付での取りつぎ程度か、本格的な商談通訳もお願いするか、依頼内容次第で金額に差があります。また、現地事情に詳しくコンサル的なことも兼任している通訳もいます。求める内容を精査した上で探しましょう。優秀な通訳はすぐ埋まってしまうので、早めに押さえましょう。 接客スタッフ 海外ではホステスと呼ばれる人達です。通常、英語は話せます。受付で取り次ぎをしたり、飲み物を提供したりしてくれます。事務局にオーダーしたり、施工会社でも手配可能な場合もあるので、相談してみましょう。 C-1. 宿泊手配 へ +11 FacebooktwitterHatenaPocket