事務局からの小間位置提案に関する注意点 提案された条件で問題ない 早めにオーダーを済ませましょう。書面でやり取りするのが一般的で、日付、署名、社判押印などが必要になる場合が多いです。 提案された条件に納得できない ブースの位置、大きさ、形状などの諸条件に関して事務局からの提案に満足できない場合は、すみやかにその旨を事務局に伝え、再提案を待ちましょう。 製品カテゴリー・分野によって展示ホールやエリアが分けられている場合が多いので、展示ホールはこちらの希望で自由に選べない場合が多いです。また、出展実績のある企業が優遇されることもあるため、ブースの位置や面積など希望通りの提案があるとは限りません。何度か出展して実績を作ることで、より良い条件で出展できるようになるケースも多いようです。まずは出展して実績を作ることが大事です。 支払いに関する注意点 通常はオーダーが無事受理されると請求書が送られてきます。請求書が届いたら速やかに支払い手続きを行いましょう。支払いが完了して初めて正式なブーススペースの確保がされたと言えます。支払いが無ければあくまで仮押さえ程度と認識しておきましょう。 見本市によっては、小間代とは別に一次電気幹線工事費、水道工事費などの事務局費用などのデポジットが要求される場合もあるので、出展者マニュアルで詳細を確認しながら進めましょう。 4. 予算配分検討 へ +11 FacebooktwitterHatenaPocket