ブース運営の準備をしましょう

成果につながる出展となるためには事前の準備が大切です。
航空券・ホテル予約、輸送、ブース装飾に関しては別項目で触れていますので、それ以外のブース運営に関して、特に重要な項目を下記に挙げてみましたので見ていきましょう。

通訳は、受付での接客レベルの通訳なのか、商談通訳なのかで金額が変わってきます。求めているレベルを事前に伝えておきましょう。主に受付などでの接客のみの業務をするスタッフをホステスといいます。事務局もしくは施工業者に依頼するのが一般的です。優秀な人材から埋まっていくので早めに押さえておくことをオススメします。

ブースに来ていただいた来場者の情報を残しておく為にヒアリングシートを作成します。会社情報、その他聞き逃したくない情報を項目として網羅するようにしましょう。

ブースに来ていただくバイヤーや企業と事前にアポイントを取りましょう。
アポイント数や対応スタッフの数などを確認して、アポイントがかぶらないようにスケジュールの管理をしっかりと行いましょう。
会議室やテーブル、椅子の数などにも配慮しておいたほうが安心です。

スタッフや通訳用の出展者証や、ブースに呼んでいる人達に向けて入場者証の手配が必要です。出展者証は開場前から入れますが、入場者証は開場してからしか会場に入れないので注意が必要です。

駐車場券、ケータリング、警備員など必要に応じて手配が必要です。

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